sportstar

2010年12月5日日曜日

CRスペシャルキャブのポテンシャルアップ M-ノズル その2

M-ノズルロングタイプを組込み、JNストレート径を3877→3873にしたところから続きです。ブリッピングですでに1/2辺りで薄い症状がでてましたのでクリップを下げても改善せず、ストレート径を3871まで細くします。SJも一番手大きくしました。クリップは3段目、これで1/4〜3/4が良くなりました。パーシャル域が濃い感じがするので、ASを1/4開きました。



いやー激変しましたね。

いくらメーター読み14000rpm回るドリーム50とはいえ、それは低いギアだけ。4速、5速ではそこまで回り切らずそれぞれ13000rpm弱,12000rpm弱で頭打ち。急開では失速、ま、Eg本体ノーマルの50ccにCRスペシャル26じゃオーバーベンチュリは否めなく、本当はPC20あたりが一番よいのでしょうが、ドリーム50のイメージであるCR110の生い立ちから考えて、似合うキャブはCRスペシャルしかない、とカッコ優先で妥協していました。

しかし、M-ノズルを組み込むと、4速、5速でもそれぞれ+1000rpm回せます。環七や環八のオーバーパス上り部分で4速でも失速していたのが、4速では回転数を維持できます。感覚的なものでなく、確実にパワーが出ている証拠ですね。
とくに3/4〜全開は確実に以前より力強くなりました。ショートタイプはまだ試していませんが、3/4〜全開をよく使う小排気量では、ロングタイプの方が良い気がします。でもショートタイプも試してみるのが楽しみです。

アイドリングは安定しなくなりました。というか、アイドルを安定させるSJ,ASだとパーシャル〜1/8開度あたりが濃くなりギクシャク。逆にこの辺りに丁度よく合わせると、アイドリングが安定しなくなる、といった感じです。アイドル回転数を3000rpmあたりにしてしのいではいますが、この辺りをもっと詰めるにはカッタウェイの変更かな?

変更前後のMJ、JN、SJ、ASは以下の通り。ストレート径は3段細いものになりました。

110、3877#2、50、1戻し

115、3811#3、52、1と1/4戻し

何より小排気量じゃ多用する3/4〜全開あたりが確実に力強くなっているのが本当にキモチいいんです。
これだけ走るようになれば、私にはボアアップは不要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿