sportstar

2010年12月4日土曜日

CRスペシャルキャブのポテンシャルアップ M-ノズル その1

CRスペシャルキャブのメインノズル、そこにTMRのハイパーノズルの考えを持ち込んだCRスペシャルキャブ用メインノズル-(通称 M-ノズル)。まめしばさんプロデュースのスペシャルパーツです。

左から
ノーマルメインノズル
M-ノズルショートタイプ
M-ノズルロングタイプ


これを私のドリーム50のCRS26に組み込んで1日たっぷり遊んでみましょう、というのが予定でした。ノズルもロングとショートを手に入れましたし、ニードルも 3871〜3877 SJも #45〜52まで揃えてありますので、アレやコレやとたっぷりとキャブいじりする予定でした。シングルだと各1個づつでよいのでおサイフにもやさしいです(笑)
そのために平日夜帰ってから、サビサビのエキパイも塗装したりと準備をしておきました。
で、塗り上がったほかほかのエキパイ、サイレンサーをとりつけ、キャブを車体からはずし、中子をはずそうと


・・・やってしまいました。
もともと、すべてのネジがバカトルクで締め付けてあって、この中子のネジもヤバい感じがして、ショックドライバーで慎重に緩めていたのですが、このとおり。
一個はうまく外れたのに・・・。

一説では東の代理店から出てくるのは各部締め付け過ぎとの噂ですが・・・。





で、リューターでマイナスの一番大きいビットがはまるように切り込みを入れ

ショックドライバーで慎重かつ大胆にガツンと。
みごと外れました。ふぅ。


その後、切りくずが出てますのでキャブを洗浄して、折角中子を外したのだから、中子のバリを軽くさらっておいて、内壁とスロットルバルブをメタルポリッシュで磨いて、ボディの洗浄ついでにメインジェット、スロージェット、ニードルジェットもクリーナーぶっかけておいて、ようやく組み上げました。同然、各部のネジは、キュッと軽く締めるだけです。NJなんか、MJといっしょに緩むくらいで十分だと思います。



M-ノズルはロングタイプを組込み、まめしばさんのセッティングを参考に、JNストレート径を2段濃い方へセット、あとはそのままとして車体に取り付けた時には既に17時前。外は暗くなり今日はこれ以上の作業はもうムリ。軒下整備の辛い所ですね。

エンジンだけは掛けてみました。あっさり始動。軽くブリッピングしてみます。1/2開度あたりですでに薄いような症状がでています。クリップを下げればいいような感じではありますが、まあ楽しみは今度に取っておくこととしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿