4/22 WEX爺が岳 80-TLでエントリーしました。
40ミニッツ以外は1日でエントリー締め切りとなかなか盛況なようです。
さて、私のエントリーした80ミニッツ テーピングライトクラスですが、なんとTE125が3台エントリー。WREも含めるとHasqvanaが4/7台。その他同時に走る80ミニッツの他クラスを含めるとTE125が5台エントリー。これは燃えてきますね。
もしかしてTE125こんなに増えたの、前回のデコボコ40-TLで全車周回遅れに近いぶっちぎりで勝って、恥ずかしい事に雑誌とかポスターとかにも載ったせい?
あの快走は、タイヤのおかげですし、WEXのコンセプト上40テーピングクラスにスポットが当たっているだけですから。
40ミニッツクラス、その性質上、私も含めトレール自走組が多いのですが、ほとんどはは本当に街乗りバイクにガード類付けてミラー外し、灯火類にテーピングしただけです。もちろんタイヤはトレールタイヤ。ED/MXタイヤ装着車はスタート時間5分遅らせて対応です。そうすることで気軽に参加出来るレースにしたいという主催者がわの意図です。
ところが当日デコボコでは9:00スタート、ちょうど凍結していた路面が解けだし路面はちゅるちゅる。初心者が多いこのクラス、トレールタイヤ装着車はまともに前に進みません。
私はレギュレーションで認められているトライアルタイヤ TR-011 ツーリスト。排土性は決して良くはないのですが、それでもトレールタイヤにくらべるとしっかりグリップします。結局このタイヤのおかげがすべてです。
この経験もあってか次の爺が岳以降、40ミニッツクラスもED/MXタイヤの使用が認められるようになりました。ということでレギュレーションの隙をついたような快走は望むべくもありませんし、80分走りきれるかの不安もありますが、そこはのんびり行きましょう。
-->
0 件のコメント:
コメントを投稿