sportstar

2010年10月12日火曜日

足回り 883Rとの比較

泥汚れが幸いしました(笑)。同じ道を同じペースで走って、フロントフォークのストロークの比較です。比較対象は'07の883R



アングルが同一でないので比較しにくいのですが、'00ハガーの方が若干ストロークが短いですね。しかし、883R走行中のサスの動きをよく観察してみましたが、1G'で実行ストロークの1/3~2/5は沈んでいて、ハガーは1G'の沈み量が確実に少ないです。これにより、ブレーキング時の沈み方向の実効ストローク量はほぼ同一と思います。883Rの方は、アクセルオンでこれがかなり伸びて1G'の時よりも伸びています。アクセル開けないと沈んだのが戻ってきていないのは同じでした。
ということで、ハガーのインナーのままでも、沈み方向への実効ストローク量が足りないということはないのでは?と思いました。


ちなみにリアですが、バンプタッチ寸前までストロークしていますので、もう少しイニシャル掛けても良さそうです。

5 件のコメント:

  1. あ、変態集団(笑)はもちろんホメ言葉です。

    返信削除
  2. E/Jさん
    ありがとうございます。
    まめしばさんのこのブログ記事は見たのですが、さらっと流していました。
    よくみるとこの1200S、そうですね、右側のあそこから出して、配管途中にアレを入れて、L形の継ぎ手かませてハム缶の底?に穴あけて、エアクリに戻しているんですかね?
    実は、この日、朝霧でGSの集団とすれ違い、もしや?とも思っていましたが、この変体集団だったんでしょうね。

    返信削除
  3. 余談ですが・・・
    まめしば様のBlog内画像にて
    おやっ?なのを発見いたしました。
    ご存知でしたら失礼~
    ��200S・・
    外だし・・ブローバイ・・
    取り出し?位置・・
    あそこ・・かな~?
    で・・途中にかませて・・外側からエアクリへ・・
    なのかな~?
    真相は・・?
    http://blog-imgs-43.fc2.com/m/a/m/mameshiba198/DSC09892.jpg

    返信削除
  4. ピンポ~ん!
    気づきましたね~ Koutarouさ~ん!

    返信削除
  5. 多分現行のノーマル883はややケツ下がりだからではないでしょうか?。
    まあオイラの体重は参考になりませんが、友人達がタイラップゲージをつけて走ると、
    トリプルから30mm下がりくらいまで行きます。
    オイラが峠を走っているときは、リアサス350でF突き出し17mmで残り20mm暗いでした。
    ��オイル量は360ccです。
    ハガーはスライダーが短い分、空気バネが効くのではないでしょうか。

    返信削除