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2010年10月12日火曜日

SJとニードル系の組み合わせを変えてみました

イリジウムプラグはカブらしたら、全然だめになるというのを体感しました。そのままのキャブセッティングで新品の普通のプラグに交換したら、ずいぶんましになりましたから。

しかし、接地電極が黒く、しかも湿っており、にもかかわらず中心電極は排気側が白く焼けているのに対して、吸気側は黒い状態。こんなの初めてですが、どちらにしてもスロー系~中間開度までが濃いのだと思います。

今までJNを3871、73、75、77を試したのですが、パーシャル~1/2は体感的には71がいいんですよね。でもプラグの焼けをみても、真ん中近辺が濃いよう。そこで、SJの番手も含めて変更してみました。小さいSJとのバランス取るためストレート径が細いJNが組み合わされていたので、真ん中前後あたりが濃くなっていると考えたからです。

#MJ , JN , クリップ , #SJ , AS戻し,(感触)
#100,3871,5段目,#48,1と1/4  (最初の状態)

#100,3875,3段目,#50,2 (1/2~3/4で失速)

#100,3875,4段目,#50,2 (1/2少し開けた所で失速感あり)

#100,3875,5段目,#50,2 (↑の失速感消える)

#100,3875,5段目,#50,1と3/4 (~1/2の回転上昇よくなる)
プラグの焼色も、中心電極部分の吸気側と排気側で色が違うというのもましになり、接地電極部分の濡れもなくなりました。少し焼け気味かな?

JNストレート径が太くなったので、相対的にもう少しMJも大きくしてもいいかもしれない。また、どのストレート径でもクリップ5段目でしか調子がでないので、違うテーパー角のJNも試してみたい。
今回はアイドル~1/2開度を大きく支配する、SJ~JNストレート径の受け渡し部分がテーマだったので、一定の成果は出たと思います。
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