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2011年5月15日日曜日

125DUKEに試乗してきました

KTM 125DUKEに試乗してきました。




大きさとしては、VTR250よりほんの少し小さいくらい。原2としては破格にしっかりとした車格です。
EgはDOCHでインジェクション。その単語から想像されるとおり、ひゅんと回って、11,000rpmあたりの点火カットまで一気にいきます(1〜3速)。ちなみに3速10,500rpmで約70km/hです。

車体はその印象通りかなりしっかりしていて、確実にEgより車体が勝っています。Egの125ccとしては大きいような気がします。なのでボア、ストロークアップで250ccとかの登場に今後期待していまいます。

TE125買ってなければ、これ買います、いいそうな、楽しいバイクでした。




125DUKE試乗。11人待ちだって。 (@ 南海部品 南東京店) http://4sq.com/kg72T5

posted at 13:51:57


1時間半くらい待ち。 RT @deos55: いんぷれカモンwRT @_koutarou_: 125DUKE試乗。11人待ちだって。 (@ 南海部品 南東京店) http://4sq.com/kg72T5

posted at 13:56:42


乗ったよ〜、125DUKE。よく回るEgでした。 http://twitpic.com/4uy457

posted at 15:50:44


105000rpm/15psは中々パワフル。ギア比ともあいまって、ビュッと回って11000rpmの点火カットが唐突に来る感じ。

posted at 15:57:46


足はダンパーちゃんと効いて、あんまりストロークしない感じ。でも、この車重、速度域ならアクセルON,OFF、ブレーキでもっとサスが入る方が、私には好みかも?

posted at 16:06:14


TE125との比較だけど、Egについていえば、ape100とドリーム50の違いって感じです。

posted at 16:10:01


SOHCとDOHC、キャブとインジェクション。その言葉から感じるとおりの印象の違いがあります。

posted at 16:32:43


確かに車体には余裕あり。でもこのマウント方法みると250EXCのEgとかは載りそうにない。http://twitpic.com/4uypzy RT @neoclearsky: @_koutarou_ 明らかに車体がエンジンに勝ってるよね。これは250〜300搭載あるんじゃない?

posted at 16:45:58


KTMの人によると、ギアポジションでマッピングが違うらしい。特に2,3速で7000〜10000rpmあたりのトルクカーブの勾配がキツくなるようなマッピングみたい?だって。たしかにこのあたりは美味しい。ちなみに3速10500rpmで約70km/hです。

posted at 16:49:11


@kevin_soba そのあたりは、エンデューロモデルとの比較で、そういう味付けなのかも?

posted at 16:51:44


例えばホンダ縦横で125cc、15psレベルまでは持って行けるが、ヘッド、ボア、クランク、吸排気に手を入れて、それに伴って車体もやると、とても449000円で収まらない。これはアリでしょ。でも縦横を15psレベルにした方が面白いEgにはなってると思う。

posted at 16:56:04


試乗したマシンは結局買わないの法則。でも通勤用に欲しいよ〜。

posted at 17:09:07





■『KTM 125DUKE』主要諸元

エンジン  水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量  124.7cc
ボア×ストローク  58×47.2mm
最大出力  15ps(11.3kW)/10500rpm
最大トルク  12Nm/8000rpm
圧縮比  12.6:1
始動方式  セル式
変速機  6速
燃料供給方式  ボッシュ電子制御フューエルインジェクション
潤滑方式  オイル圧送式
エンジンオイル  モトレックスSAE 10W-50
減速比(1次/2次)  72:22/45:14
クラッチ形式  湿式多板、油圧操作式
全長×全幅×全高  2029×836×1267mm
フレーム  クロームモリブデン鋼(パウダーコート)
サブフレーム  スチール
ハンドルバー  アルミニウムφ26/22mm
フロントフォーク  WP倒立フォークφ43mm
リアサスペンション  WPモノショック
サスペンションストロークF/R  160/160mm
ブレーキF/R  ディスクブレーキφ280/230mm
リムF/R  3.00×17/4.00×17
タイヤF/R  110/70R-17/150/60R-17
サイレンサー  ステンレススチール
ステアリングヘッド角  65.0°
軸間距離  1350±15mm
最低地上高(無負荷)  185mm
シート高(無負荷)  810mm
燃料タンク容量  約11.0L
半乾燥重量  約118.0kg(燃料含まず)
乗車定員  2名
カラーバリエーション  オレンジ
生産国  オーストリー
保証期間  24ヶ月
メーカー希望小売価格(車両本体価格)  44万9400円(42万8000円)


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