sportstar

2011年9月30日金曜日

バムレーシング


代休で平日休みだった28日。

TE125の洗車→注文しておいたドリーム50のサイドカバーボルトやドレンワッシャー等を受け取りにバイク屋→区役所→バムレーシングへ。 

FCRの加速ポンプダイアフラムと、加速ポンプ内のOリングとOCEMRのJN(今よりワンランク細いやつ)を買いにいったのですが、ドリーム50のCRS26セッティングの方向性についても相談させて頂きました。 
今気になるのは回転の落ちが悪く、引っかかりがあり、かと思えば回転がストンと落ちエンスト。アイドリングは4000rpm以下では不安定。そして、JN3869じゃ加速OK、アクセルパーシャルや開けていって戻して一定開度固定で濃い傾向。 JN3871じゃ加速感は3869に劣るが一定開度はまし。こんな感じです。

50ccに26φじゃ流速不足なことが根本原因ですが、それを言われると・・・・ 公道用なので、回転の落ち、アイドリング、加速していって戻した後のアクセル一定開度固定、そして加速やアクセル全開域、どれもそれなりの妥協点が欲しいのです。贅沢ですが。アイドル無視して大きめのSJでごまかすという手もあるのですが、常に右手をアクセルから放せないのは辛いですしねえ。 

というようなお話をしながら、それでは、とカッタウェイの小さいやつを試してみる事に。 現在ついているのが2.5。というのを調べるのに工具借りて、お店の前でタンク外して、キャブ外して・・・。

中古の1.5のスロットルバルブがちょうどある、とのありがたいお言葉でちょっとお借りしてこれを組込み、その他はまったくそのままでちょいと試走。

回転の落ち→よくなった。
アイドリング→3500rpmくらいで維持できる。
スロットル開け始め→濃い。が今までの薄めよりは開け易くはある。
開度〜10%→ちょいと濃すぎるかなぁ。
それより上→まあ影響はあんまりないよね。 

というような感じで、方向性としてはOK。AS1回転も開いてみたが追い切れていないようなので、もう少し小さいSJと、太いJNいれてやればいい感じでしょうか? 
というような報告をさせて頂いて、またスロットルバルブはずすの面倒でしょう、中古ですし、とお安めでカッタウェイ1.5のスロットルバルブを譲って頂きました。それならということで、CR小型用のロングファンネルもお買い上げ。

とバムレーシングの店員さんに大変お世話になりました。

■現在のセッティング
MJ 110
JN 3869
SJ 52
AS 2回転戻し
カッタウエイ1.5
まめしばM-ノズル ロングタイプ

JNとSJは薄い方向にしなければなりません。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿