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2012年12月18日火曜日

350 FREERIDE気づいた点をいくつか


FREERIDE350、まだ2時間程度しか、しかも公道でタラタラとしか乗ってませんが、気づいた点をいくつか。

・フロントブレーキのタッチ
FREERIDE350に何度も試乗したので知ってたんだけど、フロントブレーキのタッチがいまいちなのはどの車体でも同じみたい。新車だからかではなく(むしろ試乗車とかよりましと思う)、タッチが悪いというか、無効ストロークが多いんです。もちろんレバー遊びは適切に調整した状態でですよ。ディスクがフローティングマウントじゃない&43φフロントフォークの剛性不足なのが原因なのかな?フォーミュラのマスターシリンダーが原因なのか?それらの複合か?

・クラッチの切れ
これも何度も試乗して知ってたんだけど、やっぱりクラッチが完全にきれません。EGがちゃんと温まってれば4本指でレバーをいっぱいまで握れば、クラッチはちゃんと切れます。しかし2本指や1本指で握れるいっぱいまで握っても、完全に切れるところまで握れないんです。もちろん、レバー位置は調整可能な一番遠い位置にした状態でです。トライアル的な乗り方するにはちょっと困る。これもフォーミュラのマスターが原因?クラッチ全バラして平行度に気をつけて組み直す?それともクラッチディスク1枚抜く?

・リアブレーキ
あたりが出てないだけだと思いますが、効きがあまい。

・ドライブスプロケット
納車時に13丁を入れてもらったんですが、チェーンガードとチェーンがあたってますね。これは削ればいいだけか。公道で乗る分には13-48で具合は結構いいです。

・リアフェンダー(ナンバー&保安部品ステー)
リアがボトムすると、巻き込んで崩壊確実なんで何とかしないと。

・リアショックの調整
プリロード、伸び側ダンパー、圧側ダンパーは高速低速個別で調整できるんですが、装着したままではそれにアクセスがほとんど不可能です。樹脂製のサブフレームに隠れててたぶんムリです。
マニュアル読んだら、リアショック外して調整しろ、と書いてありました。ちなみに、ディーラーで購入すると、ちゃんと日本語のオーナズマニュアルついてますよ。


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