sportstar

2014年4月2日水曜日

ガソリンタンクに穴

ガソリンタンクに穴があきました。
ステーのボルト頭と接触していた部分が振動で擦れて穴があいてしまったようです。
穴というかピンホールの底に亀裂があるような感じで、漏れるというより染み出してくる感じです。

ポタポタ垂れることなく、滴になる前に気化してしまうので漏れてることに気が付きませんでした。しかし、少し前から、なんとなくガソリン臭いなあと感じていたし、燃費も1割ほど悪化していた。まあこんなもんかと思いつつも、思い立ってガソリンホースの継ぎ目や、コックやキャブを分解点検してみても漏れは見当たらず。で、その作業中に、ふと外したガソリンタンクの底にふれたところ、どことなくオイリーなのでようやく気がついたしまつ。
ぱっと見にはステーとあたって塗装が一部削れているようにしか見えないのですけどねえ。


で、その場所をクイックスチールで盛って応急処置。これで漏れは止まったみたい。車体にタンクを載せられたのが関東スポーツスターミーティングの前日。なんとか間に合いました。




が、当日は寝坊で出遅れて、ついたのは11:20頃。もうほとんど終わってました。朝の時点では小雨だったのですが、集合時間くらいからまた降りだしたため、記念撮影終わったらみんなさっさとかえってしまったそうです。



ということで、応急処置したガソリンタンクが漏れてないか、雨の中に試しただけのようなものでした。当日は漏れてないと思ったのですが、やっぱりこの赤丸あたりから滲んでくるようで。数日立ってから見てみたら、やっぱりうっすらと漏れてます。(ガソリン臭いです)

再度盛り直しが必要かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿