sportstar

2014年9月24日水曜日

プライマリーケースブリーザーから吹く問題(00年モデル限定)

リアバンクのシリンダーヘッドカバー、右後ろの角あたりからオイルを漏らしてました。1年くらい前からで、最初はにじむ程度でしたが、まあ、オイルを継ぎ足し継ぎ足しごまかしてました。漏れてる間はオイルが入ってる証拠だから大丈夫ってやつですね(笑)。だんだん漏れる量も多くなり、走行風で後ろに流れてオイルタンクを伝ってスイングアームやリヤタイヤ右側面あたりを汚すようになりました。少々の漏れやにじみは、「まあこんなもんか」と割り切りもできるのですが、タイヤに垂れるとさすがに危険を感じます。で意を決して前後バンクともシリンダーヘッドガスケットを後年型のメタルベースのものに交換してシリンダーヘッドカバーからの漏れはきっちり止まりました。

先日、交換後初のロングライドをして走行後確認すると、またここにオイルが垂れた形跡があります。漏れてるものはエンジンオイルです。においがMOTULのオイルですし。シリンダーヘッドカバーから漏れてる形跡はありませんし、それならオイルタンクのフィードかリターンのラインから漏れてるのかな?そうだとしたら結構重傷だよね、また痛い出費が、なんて思いながら2chのスポーツスター〜03スレを見てたら、


84 :774RR:2014/09/14(日) 14:40:31.46 ID:dTaA/toT
シート外すと見えるオイルタンク上に出てるホースは何ですか?ベント?
たまにオイル吹いてリアフェンダーつたってベルトガード周辺にオイルが。  
86 :774RR:2014/09/16(火) 12:59:51.27 ID:gQ1sDlxf
>>84
プライマリーのブリーザーだと思います。
00年くらいのが取り回しの関係か吹くとかtocで話題になってた気がします  
87 :774RR:2014/09/17(水) 07:57:24.68 ID:IE8QumUk
>>86
ありがとうございます!ずばりの年式です。プライマリーの方でしたか。勉強になります!
ギアオイルのレベル確認して取り回し考えてみます。 

まさにドンピシャな話題。これだから2ch時々有能なんだよ。
このセンでもうちょっとググってしらべてみると、00年特有の問題として、プライマリーブリーザーホースの取り回しの関係で吹いちゃうみたいですね。

そういやプライマリーオイルは、面倒なので専用のトランスフルードじゃなく、エンジンオイルと一緒のMOTULを入れてました。垂れているものの色やにおいもMOTULだったので、てっきりエンジンオイルが垂れてるのかと、以前から、そして今回も思い込んでしまいました。また、交換時はクラッチダイヤフラムでレベルの確認をせず、プライマリーオイルを適当に抜いて、インスペクションカバーから約950ml(だいたい1クオート)ぶっ込みました。プライマリーオイル交換2回連続でそれをやってるので、おそらく少し入れすぎになっていたのだと思います。プライマリーケースブリーザーホースの取り回しは確認した事すらありません。またうちのは00年の883ハガーがベースなのでドンピシャの年式です。
ヘッドカバーの漏れを直す前から、こういう垂れ方をしてました。この辺のオイルの垂れは、てっきりシリンダーヘッドカバーから漏れたのが走行風で伝わっていたのだと思い込んでましたが、たぶんずっとプライマリーブリーザーからだったのかも?

ということで、次に時間とれた時は、このセンを疑って確認してみましょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿