sportstar

2010年10月12日火曜日

NUTEC

今まではレブテックの一番安いのを通販で買いだめして、高い頻度で交換していましたが、買いだめ分が無くなったので、このオイルを入れてみました。



NUTEC ZZ-02/10W-45
紙パックなので「ECO」らしいです。
「のみものではありません」


古いオイルから交換したてなので、回り方が滑らかなのは当然なのですが、一番驚いたのは、ブローバイガス中のオイルミストの量と乳化です。

今までは、ブローバイガス中のオイルミストの乳化がこの通り。500kmも走ると、キャッチタンクが満タンになるほどでした。


NEUTECに替えると、ブローバイガスには、軽く水分が含まれるのみ。エマルジョンは見られません。

この差はスゴいですね。エステルベースの合成油だから油膜が切れなくて・・・ってことより、おそらく増粘剤の差だと思います。レブテックは多分、増粘剤なんかの混ぜ物ぶち込んで、高温での必要な粘度を出してるのだと思います。それがブローバイガス中の水分と混じってこんなになるのではないでしょうか?そういえば、ブローバイガスの匂いも変わりましたね。いったん合成油いれると戻れないってのも頷ける気がします。


4 件のコメント:

  1. 全合成ではない(鉱物油10%程度)のですが、この価格、この性能なら満足ですね。
    上が45で真夏乗り切れるかが問題です。

    返信削除
  2. 確かにブローバイの上がりは少ないですね。
    ケミカル使ってからクリーナーカバーから垂れることなくなったものね。
    オイラの場合はそのままミッションにも入れちゃうので(4速は600ccほど)なので
    スペの20W50ですね。
    調子は確かに戻れなくなってます。

    返信削除
  3. CMでやってた、Yahoo!ショップポイント30倍に引かれてYahoo!ショッピングで買ってしまいました。
    Yahoo!ポイントはヤフオクでも使えますし。
    これから暑くなって、上が45で柔らかいようなら、例のオレンジのフィルターを使おうかと思います。

    返信削除
  4. おおっ!イイ感触なようですね~
    回すんだと粘度もそれくらいの方が
    抵抗が少なくて良いようなきがしていましたが
    このあたりのOILなんかの日進月歩な新しい技術は
    すばらしいですからね~
    なにより なにより
    よかったですね~!!

    返信削除